地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

特派員が実食レポート! 出雲・雲南のおすすめランチ♪

出雲市で海鮮・和食・出雲そば・うどん・定食が美味しいランチのお店まとめ【駐車場あり】

新鮮な海の幸を堪能できるランチ、コスパ抜群の定食、うどんや蕎麦まで和食のランチをご紹介♪

※お店の営業時間や休日が変更になる場合もありますので、事前にご確認の上ご利用ください。

島根観光やデートでぜひ行ってみてほしいお店から、家族・友人とのランチに最適なアットホームなお店まで。

地元の新鮮魚介たっぷりの海鮮丼や出雲そば、コスパ抜群の激安ランチ、定食が美味しい昔ながらのお店を一挙大公開。実際に食べ歩いてきた、まいぷれ編集部が自信を持ってご紹介します。

たばら食堂

出雲ICより車で5分。国道9号線沿いにある、昭和48年創業のお蕎麦屋さん。

観光客はもちろん、地元でも古くから愛されているお店です。名物「オロチそば」は、「ヤマタノオロチ」を彷彿させる艶やかな光沢と、風味豊かでコシのある深い味わいが特長です。

お蕎麦だけでなく、うどん・ラーメン・カレー・定食メニューも豊富。テーブル席と座敷席が全60席あり、家族や大人数での食事にも利用しやすくてオススメです! 駐車場(20台)完備。

 

たばら食堂

蕎麦、うどん、お食事処

名物 出雲そば・オロチそば 是非一度ご賞味ください!!

出雲市神門町741-2

寿し処 こいし

いずも縁結び温泉ゆらりの近く。出雲市平田町にある、「回らない回転寿司」として話題のお寿司屋さん。

食べたいお寿司を紙に書いて注文するスタイル。店長の目利きで早朝に仕入れる旬の魚が絶品! お米やお酒、醤油も全て地元産にこだわっています。

人気の平日ランチは、地元産を多く取り扱ったお寿司・うどん・副品・茶わん蒸しが付いて驚きの825円!

店内は昭和っぽいBGMがかかり、どこか懐かしいレトロな雰囲気。カウンター席のほか、お座敷席もあるのでお子様連れでも安心です。

寿し処 こいし

寿司

レーンがあるのに回らない、新鮮な地元産にこだわった寿司屋!

出雲市平田町7355

麺処 わや

出雲高校より車で3分。居酒屋「旬魚旬彩わや」から生まれた、知る人ぞ知る人気ラーメン店です。

柚子が練り込まれた風味のいいストレート麺に、魚介和風出汁のスープが優しく絡み、上品ながらも奥深い味わいが特長。麺は、ふつう麺・ゆず麺・魚粉麺から選べます。日替りの副菜は別皿で提供され、ラーメンにトッピングして食べても美味しいですよ。セットの鯛めしは最後にスープをかけて、鯛茶漬けにしてぜひ食べてみて。

時間帯によっては行列ができることがありますが、回転が早いので諦めずに待つ価値あり! 駐車場(9台)あり。

麺処 わや

ラーメン/和食

他では味わえない新しい魚介わーめん(ラーメン)

出雲市上塩冶町2773-8

ぐるめ幸洋

日御碕灯台駐車場前にある海鮮料理専門店。焼きイカ、サザエのつぼ焼き、干しカレイなどが店頭に並び、美味しい香りがただよっています。地元の漁港で水揚げされた新鮮な魚介をリーズナブルに楽しめるので、観光客はもちろん地元でも人気のお店。1番人気は、6種類以上の刺身や漬けがのった「古事記丼」。色々な食感の味を楽しめる至福の一杯です。旬によって中身が変わるのも嬉しいですね。

他にも、出雲そばやカレイのから揚げ定食、カレーライス・うどんなどメニューが充実。

ぐるめ幸洋

海鮮料理(ランチ)

日御碕でのお食事は当店で! 新鮮な海鮮を使った料理をご提供

出雲市大社町日御碕1089-48

天麩羅 味里(みさと)

JR西出雲駅南口より徒歩1分。出雲ゆうプラザの近くにある天ぷら屋。

ボリューミーな自慢の天丼には、甘くて素朴なさつま芋、揚げて美味しさを増した茄子、少し苦みを感じるシシトウ。イカ天に海老天、掻き揚げ、半熟の煮卵天がたっぷり! 甘味のあるタレとも相性が良く、サクサクの部分とタレの染みている部分で味の違いが楽しめますよ。小鉢には筍の煮物、しじみの味噌汁、香物とデザートまで付いて、お値段は1,000円とリーズナブル! 落ち着いた店内でゆったりと過ごせます。駐車場(5台)あり。

天麩羅 味里(みさと)

天麩羅料理

揚げたての天ぷらを堪能できます

出雲市西新町3-2-1

和食 出雲集い処 やおよろず

出雲市駅南口から徒歩3分。ご夫婦で営んでいるアットホームな和食屋さん。

ランチメニューは3種類あり、特にオススメしたいのはボリューム満点の「海鮮丼」。サラダ、ドリンク、漬物、ドリンク、デザートがついて1000円は嬉しいですね! 毎月メインが変わる、和食ゆっくりランチ(お造り、小鉢4種、茶碗蒸し、メイン、ご飯、汁、漬物)やローストビーフ丼もオススメです。

カウンター席のほか、掘りごたつ席の個室あり。小さなお店なので、人数が多い場合は事前予約しておくと安心です。※喫煙可能店のため、20歳未満の方はご入店いただけません。

和食 出雲集い処 やおよろず

居酒屋・ランチ

地元でとれた魚と旬の野菜を使った、明るいおもてなし

出雲市駅南町2-2-1 ダルマビル1階

天ぷら海鮮 岩八 Iwahachi

JR出雲市駅北口より徒歩10分。サンロード中町東入口付近にある、天ぷらと海鮮料理が自慢のお店。

揚げ物なのに重くなく、ふわっと一瞬で溶けるような、そんな天ぷらです。

あつあつ揚げたての天ぷらを「ざっくばらんに気軽に食べてほしい」と、コスパ抜群のランチを提供。

さくさく揚げたて天ぷらと新鮮なお刺身、汁物、ご飯、漬物が付いたランチセットが、1600円から楽しめます。

ランチ営業は日・月・火・水曜限定なのでご注意ください。※臨時休業あり。

最寄のLAWSON裏に、専用駐車場(8台)あり。

天ぷら海鮮 岩八 Iwahachi

天ぷら料理・海鮮料理

素材の旨みを衣の中にぎゅっと凝縮したさくさくの天ぷらをどうぞ

出雲市今市町1397

そば処 神門(ごうど)

県道斐川出雲大社線(旧大型農道)沿いにあるお蕎麦屋さん。毎日ていねいに石臼で製粉したひきたてのそば粉で打つ蕎麦は、江戸前そばの喉ごしと出雲そばの風味の良いところを融合させた逸品。

しっかりだしをとった辛めのつゆとのバランスも良く、思わず目を閉じてじっくり味わいたくなるほど!

人気メニューの「割子そばとミニ天丼のセット」はお値段1,080円。ぷりぷりの海老が2本も入っていて、舞茸の天ぷらも絶品です。サイドメニューの「だし巻」の魅力にハマる方も多数。駐車場(20台)あり。

そば処 神門(ごうど)

そば屋

香りとのどごしを両立させた蕎麦の極みここに!!

出雲市常松町378