地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

特派員が実食レポート! 出雲・雲南のおすすめランチ♪

身体が喜ぶもちもちの寝かせ玄米とやさしいおばんざいが並ぶ定食

大田市大田町 へいわてい SOBA DINING(和と洋の食堂)

「寝かせ玄米」と「自家打ちそば」の旗に誘われて入ると、なんだか味のある、新しいけど、どこかなつかしさを感じる雰囲気。大田市にある「へいわてい SOBA DINING」さん。

 

玄米好きの私。「寝かせ玄米」という聞きなれない玄米、これは食べてみたい!! おいしそうなメニューが並ぶ中、しばらく悩み、今回注文したのは

 

【日替わりへいわ定食 990円(税込)】

 

忙しく仕事をしていると、朝も適当、昼も簡単にすませ、夜も一品で終わらせることも多い中、最近感じることは「手間暇かけて作ったものが食べたい」

 

このへいわ定食プラスは、寝かせ玄米、主菜、具だくさんの汁、おばんざい2品に香の物という大満足なメニューです!その日の日替わり主菜を3つの中から選ぶときも、どれもおいしそうで悩みます(笑)

トレイにいっぱいの器が並ぶ定食に、自然に顔がほころびます。

 

寒い日に行ったので、まずはあったかい具だくさんの汁。地元食材がたっぷり入っていて、お野菜の味がとってもやさしい。身体がいっきにあったまりました。

小皿に盛られたおばんざい。こうして並べてあると、いつも早食いの私もゆっくり、味わって食べたくなりました。丁寧に炊いたおばんざいは、なつかしく、あったかい気持ちになります。味がやさしくしみていてとっても美味しいです。そして、気になっていた「寝かせ玄米」へ! 黒大豆の色がしみてでしょうか? 濃い色の玄米を口に入れた瞬間、玄米好きの私は感動しました。一般的な玄米のイメージといえば健康に良いのはわかってはいるけれど、もさもさしたり、匂いが気になるから苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、とにかくもっちもちで、噛むとじわーっと甘みが広がります!

この寝かせ玄米、炊いてから数日寝かせているんだそうです。さらに、この黒大豆が味にも食感にも良いアクセントをつけています。美容と健康にとても良いので特に女性の方にはおすすめです!!

 

食べ終わった後の満足感、身体の内側から喜んでいるのがわかります!! 改めて、「身体は自分が選び、口にする食べ物でできる」というのを感じたお食事でした。



今回ご紹介した「へいわてい SOBA DINING」さんは大田市の中心部にあります。店内はカウンター席とテーブル席が並びます。

清潔感があり、あたたかみのある木目調の店内はとても居心地が良く、ついついゆったりしたくなります。

 

今回ご紹介したメニューの他にも、へいわていさんと言えば「おそば」!!自家打ちそばは種類豊富な単品メニューの他に、割子そば定食、釜あげそば定食もあります♪ その他、石見ポークを使ったボリューム満点のカツ卵とじや特製カレーもあります!

 

出雲市内からも車で40分もあれば着きます♪ ぜひ、ドライブがてらへいわていさんにお食事しに来てくださいね♪ 一度食べたらまた行きたくなること間違いなしです。

店舗名へいわてい SOBA DINING(和と洋の食堂)
住所

大田市大田町大田イ102-1

電話番号

0854-82-0423(FAX兼) 

営業時間

只今新型コロナウイルスの影響により臨時休業することがございます

昼 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)    

夜 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)予約のみ

定休日日曜日 1月1日~3日はお休みです。
(連休等の場合は不定休、予約等により対応可)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード