地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

特派員が実食レポート! 出雲・雲南のおすすめランチ♪

しっかりした味のちょい甘めの出汁が麺によくからむ出雲そば

出雲市大社町  大社門前いづも屋

全国からたくさんの観光客が来る出雲大社。

出雲大社勢溜(せいだまり)からゆるい坂を100mくらいくだると左手にあるのが【大社門前いづも屋】さん。

おそばとぜんざいと門前だんごが人気のメニュー!! ランチやカフェで利用される他、門前だんごはテイクアウトされる方も多いです。

気さくで話しやすく笑顔がすてきなご夫婦で営まれている、とってもアットホームなお店です。観光客も多いですが、地元のファンが多いのは味はもちろん、オーナーご夫婦、スタッフさんのお人柄が大きく影響しているでしょう。

今回ご紹介するランチメニューは

 

【出雲そば(温) 700円】

 

「そばは冷たいそばしか食べない!」そんな方にぜひいづも屋さんのあったかいそばを食べていただきたいです♪

味がしっかりで、少し甘めの出汁がそばによくからみます。その出汁にのりや天かす、かつおもよく合い、一層そばを引きたてます。寒い日はもちろん、汗をかき食欲が落ちるような夏にもおすすめの一品です。

 

甘いのがお好きな方はそばに出雲ぜんざいが付くセットがおすすめ♪

【出雲そば(冷・温)と出雲ぜんざいとあごのやきセット 1,100円】

席は4人がけテーブルが5席、2人がけテーブルが1席、外の景色を見ながら飲食できる席が3席あります。地元の商品も店頭販売されています。

 

このお店でぜひ食べていただきたいのが「門前だんご」です。

だんごは1本から注文できるのでその日の気分でお選びください♪

食べやすいサイズでやわらかく、どの味もおすすめですが、門前だんご初心者の方には「黒みつきなこ」をおすすめします。

1本135円~

テイクアウトもできるので小腹が空いた時、出雲大社周辺のお散歩のお供にどうぞ!!お友達や家族へのおみやげにも喜ばれます。

 

出雲大社神門通りにありますが、お近くの無料交通広場に駐車してご来店ください。

店舗名  大社門前いづも屋
住所  出雲市大社町杵築南775-5
電話番号  (0853)53-3890
営業時間  10:00~17:00
定休日  火曜・不定休

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード