地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

特派員が実食レポート! 出雲・雲南のおすすめランチ♪

ずっとこの先も憧れるお母ちゃんのごはん

出雲市今市町 Mother食堂

今回のランチは、今市町にこっそり佇む『Mother食堂』さんへ。


ごはんの絵が描かれた大きな暖簾がとっても可愛い外観。

扉を開けると、昭和の台所をイメージするような雰囲気。

店主の吾郷さんも割烹着姿でお出迎え♪

もうすでに、まるで実家に帰ってきたかのようなアットホーム感☆


沢山あるメニューの中で注文させて頂いたのは

THE 定番の『生姜焼き定食』900円(税込)

 

一口食べた瞬間、おかあちゃんの愛情を感じるようなちょうどいい味付け。

正直、今まで沢山生姜焼きを食べてきましたが、

なかなかこの味は出せない、何度でも食べたくなる味でした。

そして、サラダにかかる手作りドレッシングがまた美味しい。

さらにお味噌汁は、玉ねぎの甘味と奥出雲味噌が溶け込み、

まさに胃袋をつかまれるとはこういうことだなぁとしみじみ。

 



Mother食堂さんは出雲市今市町のひまわり薬局さんのすぐそばです。

静かな通りにこっそりとこんな隠れ家があったなんて!


店内はテーブルが2席と、カウンターが3席があります。


「ただいま!」「おかえり!」

そんな言葉が飛び交うような

Mother食堂さんは地元の沢山の方に愛されています。


一人暮らしのサラリーマンの方、野菜不足の方、

いつも家族のために美味しい料理を振る舞う主婦の皆様にぜひ食べて頂きたいです。


店舗名Mother食堂
住所 出雲市今市町44-2
電話番号 0853-25-8283
営業時間

11:30~17:00

定休日

日曜、第2・4月曜

新型コロナウイルスの影響により上記以外にもお休みすることがございます。


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。