地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

特派員が実食レポート! 出雲・雲南のおすすめランチ♪

薬草の国「出雲」ならではの魅力あふれるランチがいただけます

出雲市大社町 THE GIFT IZUMO(ザ ギフト イズモ)

神門通り交通広場より徒歩で約5分の場所ある「THE GIFT IZUMO」さんに伺いました。

 

EBINOYAさん2階にあり、横にある階段は秘密の道を見つけたみたいでワクワク♪

上った先には陽が差し込む空間が広がっていました。

【地元食材の丼 自家製大豆ハンバーグ〈トマト&紫蘇ソース〉】1,280円(税込み価格)

運ばれてきた料理は色彩豊かで、写真に収めずとも記憶に残る料理でした。

 

自家製大豆ハンバーグは「お肉入ってる?」というくらいの食べ応えにビックリ!

その衝撃がら思わず確認してみたところ、豆腐と大豆ミートを混ぜた完全ヴィーガン料理でした。

お肉入ってないのにこの食べ応えはほんと驚きです。

 

トマトと味噌ベースのソースには紫蘇をペーストしたものとオリーブオイルがプラスされており、ハンバーグ、サラダ、お米どれにもベストマッチしていてとても美味しかったです!!

セットの味噌汁は豆乳入りでまろやかに、そこにオレガノがいいアクセントになり洋風の新しい味噌汁でした♪

 

他にも出雲地方の薬草や和洋のハーブ、山陰地方の海の幸や山の幸を堪能できるヘルシーメニューが豊富にありましたよ^^

 

ランチだけでなく米粉を使用したグルテンフリーの「バトンケーキ」がショーケースに可愛く並んでいました。またドリンクは真菰(まこも)を使用したものやオーガニックなど身体に優しいものばかり、そして種類が多いのも嬉しいです。ハーブティー飲み放題も気になりました!

 

店内には出雲の薬草に関することが飾ってあり、展示会に来たような気分になりました。

 

年齢を重ねるにつれ「身体にいいもの」を摂ることの大事さに気付き、それを美味しく食べられることの有難さが染みます。

 

日常に少しでも「いいものを取り入れた」という感覚は、私自身へのご褒美だったり、気持ちにもまたゆとりが生まれてくるのだなぁと感じました。

 

美味しいだけでなく、身体の中から安らぎを感じられる「THE GIFT IZUMO」さんで良い時間をお過ごしください♪

店舗名THE GIFT IZUMO(ザ ギフト イズモ)
住所島根県出雲市大社町杵築南861-1 2階
電話番号0853-77-7159
営業時間

9:00~16:30(ラストオーダー16:00)

定休日水曜(祝日の場合は木曜)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。