地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

山陰の地域通貨-まいぷれポイント-

よくある質問

最近寄せられたご質問

 

【アプリのインストールとログイン】【アプリの利用】【その他】 ポイント移行 

 

アプリのインストールとログイン】

 

Q1.メールアドレスを登録しましたが、メールが届きません。

携帯のキャリアメールでは、迷惑メールの設定により受信拒否となる場合があります。(「ドメイン指定受信」を指定しても「なりすまし規制」の設定等により受信拒否となる場合があります。)

キャリアメールの設定を変更する(手順はキャリアにより異なります)か、Gmail等の「受信拒否を行わず、迷惑メールフォルダに振り分ける」メールアカウントでの登録をお願いします。

 

Q2.メールアドレスとパスワードを入力してもログインできません。

入力したメールアドレスまたはパスワードに誤りがないか確認してください。パスワードについては、入力欄の右側のマークにタッチすると、入力内容を確認することができます。

Q3.パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面の「パスワードをお忘れですか」にタッチし、次の画面で登録したメールアドレスを入力して「送信」ボタンを押してください。

【アプリの利用】

 

Q4.ホーム画面の「読み取り」にタッチしても先に進めません(QRの読み取り画面に進めません。)

「読み取り」への初回タッチ時に「カメラの利用許可」が求められます。許可しなかった場合はカメラが起動せず、QRコードを読み取ることができません。以下の手順でカメラの利用を許可してください。
(iOS)「設定」アイコンをクリックし、次の画面で「まいぷれポイント」を選択します。カメラがOFFになっている場合はONに変更してください。
(Android)手順はバージョンにより異なりますが、アプリの権限を変更してカメラの使用を許可してください。

 

Q5.ホーム画面の「総保有ポイント」が、ポイントを獲得・利用しても変わりません。

画面中央上のQRコードにタッチして画面を更新してください。
※ポイント移行の場合は20秒程待ってから画面を更新してください。

 

Q6.「使えるお店」で現在地が正しく表示されません(東京駅周辺が表示されます)。

初回起動時に表示される「位置情報の利用」を許可しなかった場合、現在地が正しく表示されません。アプリの設定から位置情報の利用を許可してください。

 

Q7.「履歴」が表示されません。

画面の空白部分にタッチして下に引っ張ってください。画面をが更新されます。

【その他】

 

Q8.アプリの動作環境を教えてください。

以下のOS上で動作します。
・iOS:12.0以上
・Android:6.0以上 ※Androidはご利用の機種によっては動作しない場合があります。

 

Q9.自分のIDの確認方法を教えてください。

アプリ下部の「設定」にタッチして画面を切り替えます。一番上に表示される「まいぷれポイントID」をご確認ください。
※ご利用環境によっては「iの大文字」と「Lの小文字」等の見分けがつかない場合があります。「IDにタッチ」もしくは「ID右側のマークにタッチ」でIDがコピーされますので、貼り付けてご利用ください。

 

Q10.アプリのバージョンの確認方法を教えてください。

アプリ下部の「設定」にタッチして画面を切り替えます。「ログアウト」の下にある『version X.X.X』がお使いのアプリのバージョンです。

 

Q11.アプリの新バージョンが出たと聞きAppストアを検索しましたが、「開く」アイコンが表示されています。新バージョンが見つかりません。

検索結果の一覧にまいぷれポイントが表示されたら、まいポのロゴマークにタッチしてください。次のページで「アップデート」ボタンが表示されます。

【ポイント移行】

Q12.ポイント移行手続きが上手くいきません。

ポイントの移行は、『1.まいぷれの会員情報にICカード(FPナンバー)情報が紐づけられていること』『2.その会員情報でまいぷれにログインしていること』が必要です。まいぷれにログインしてマイページを開き、『「登録カード」と「ポイント残高」が表示されているか』『その内容が正しいか』を確認してください。(PCの場合は「マイページ→各種設定→まいぷれポイント」に進んで確認します。)

 

登録内容に問題がなければ、ログインしたままポイント移行申請に進んでください(ログインとFPナンバーの登録画面が省略されます)。

よくあるご質問

Q1.まいポを貯めるには何が必要ですか?

お手持ちのスマートフォン(iPhone、Andriod)にアプリをインストールすることで貯めることができます。


Q2.年会費や個人情報の登録は必要ですか?

必要ありませんが、アプリの利用開始時にメールアドレスを登録していただきます。登録いただいたメールアドレスは、本人確認メールの送信のみに利用します。

 


Q3.貯まったまいポを使うにはどのようにすればいいですか?

まいポ加盟店のご利用(お支払)の際に、アプリで「まいポで支払う金額」を入力し、お店の方に確認してもらいます。


Q4.スマートフォンを紛失・破損した場合、またスマートフォンを機種変更した場合はどのような手続きをすればいいですか??

新たに用意されたスマートフォンにアプリをインストールし、登録済のメールアドレスとパスワードでログインしてください。貯めたポイントは引き継がれます。


Q5.利用を中止できますか?

 いつでも利用を中止できます。


Q6.まいポに有効期限はありますか?

まいポの有効期限は、最後のご利用から365日です。 365日間なにもしないと、有効期限が切れてしまいます。 まいポを貯めたり使ったりすると有効期限も更新されます。 有効期限が切れたポイントは、まいポ加盟店でのお支払等にご利用いただけません。


Q7.使えるお店はどうやってわかりますか?

アプリの「使えるお店」にタッチすると、現在地周辺のまいポ加盟店が地図上に表示されます。また「カテゴリーで探す」ことも出来ます。

まいぷれで加盟店を探すことができます。下記リンク先をご確認ください。

出雲エリア

松江エリア

米子エリア


Q8.まいポはお買い物以外にも貯まりますか?

ボランティア活動への参加などでも貯まります。また、他社のポイント(エネルギアポイント、Duoポイント)をまいポに交換して貯めることもできます。


Q.まいポ加盟店で支払時に使う以外に利用できますか?

 市町村指定ごみ袋にも交換できます。ごみ袋との交換についてはこちらのページをご覧ください。また、おさがりマルシェで利用できます。

この記事に関するキーワード