こんにちは

個別指導塾 すずかけの木です
受験生の多くが進路が決まって、高校準備の時期ですね。
どうでしょう、高校からの課題もうもらった方は進んでいますでしょうか。
もしかしたら予習なんかもしていますか。
個人的な考えですが、
受験期よりも差がつくのがこの時期だと思います。
理由を説明していきましょう。
もしも勉強を嫌々やっていた人は、受験から解放されたらほとんど勉強をしないでしょう。
でも、勉強の中に楽しみや成長する喜びや目的意識を見出せている人は、放っておいても勝手に勉強をします。
一週間勉強しないと頭の回転が鈍る感じ、多くの受験生が経験しているのではないでしょうか。
それがこの先続くとなるとどうでしょう。
そうです、大きな差となって、高校生活に現れるわけです。
受験の時には同じぐらいの学力だったのが、いつの間にか大きな差がついてしまうんですね。
怖いですよね。
嫌々組の方にとっては脅しに聞こえるかもしれませんが、事実です。
ちょっとでもビビったら、受験期の十分の一ぐらいの習慣でいいので、自分で勉強する練習をできたらいいんじゃないかなと思います。
これまでも大事でしたが、これからはもっと大事になります。
まだまだ人生は続く。
▽
まいぷれTOP
▽開校時間:平日14:00〜22:00 土曜日13:30〜20:00
▽休校日:日曜、月末5週目
▽
ホームページ