地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

山陰スピリチュアル紀行

リベンジ企画! 美保関五本松公園~灯台へのトレッキング

五本松公園入口~御穂社~久具谷社~客社~美保関灯台駐車場~美保神社

今回ご紹介する神社巡りは、昨年企画したもののコロナ禍の為中止になってしまった、美保関五本松公園から馬着山遊歩道を灯台までトレッキングする企画のリベンジです! 天気が心配でしたが当日はとっても良い天気となり、暑いくらいの気温のなか、無事に開催することが出来ました!

五本松公園入口からスタート!

9時半に美保関灯台の駐車場に集合。今回は、大人5名、小学生2名の7名でした。

車で移動し、五本松公園入口からスタート! 行ってきまーす!と元気なうちに(笑)記念写真。

この入口からいきなり階段と坂道の連続! 「頑張れ!頑張れ!」「もう少し!」と声をかけながら五本松公園の展望台まで登っていくと、素晴らしい眺めが広がっていました!

遠くに見える山は、大山! とっても綺麗に見えていました。しかし気温も高く、すでに汗だく。展望台の日陰で景色を眺めながら一休みして、さぁ出発!

御穂社

今度は下りです。赤い鳥居が並ぶ中を下って少し行くと「御穂社」の裏側に出てきました。御祭神は、御穂須々美命(みほすすみのみこと)。みんなで参拝し、また出発!

しばらく下りが続きます。下っていくと、広い十字路に出てきました。休憩できるベンチもあります。

さて、ここからちょっと、灯台の方へ行く道とは違う道へ寄り道です。道を下ってしばらく行き、美保神社の境外末社のひとつ「久具谷(くぐたに)社」へ。

久具谷社

数年前に社殿が再建されたので、社も参道も綺麗でとても素晴らしい立派な社殿になっており輝いていましたよ! 御祭神は、國津荒魂神と多爾具久命(たにぐくのみこと)多爾具久命はヒキガエルの神様だそうで、水木しげるさんの描く妖怪にもこの神様が登場するそうです。

頑張って歩いてきた小学生たちは疲れてここでリタイア。暑い中頑張りました! 残りのみんなで元の道へ戻り、先へ進みます。少し上るとすぐ左脇の道へ。

客社

美保神社境外末社のひとつ「客社」があります。 こちらも遷宮を迎え、とてもきれいになっておりましたよ! 御祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)です。

客社を後にすると今度は登りが続きます。ここが一番の難所! 階段の連続でかなり足にきます! みんな無言になりながら(笑)頑張って上りました。

一番急な登りが終わると、なだらかな道に出ました。ホッと一安心です(#^.^#) そして、少し歩き進むと海が見えてきました! 景色がいいのでここで記念撮影。

いい感じの疲れ具合とここまで歩いてきたぞ!的な写真(#^^#)

そして、実はそこからすぐに馬着山の山頂がありました!(笑)

山頂から先は、とっても歩きやすいなだらかな道です。木々のトンネルのような本当に心地よい良い道で、景色を楽しみながら歩くことが出来ました!

美保神社側の漁港が見えました

気持ちの良い遊歩道

道の脇にシダ植物の若葉がたくさんで春を感じました

新緑を楽しみながら歩いていると、また目の前にぱぁ~っと日本海が見えました! もうゴールは目前!

美保関灯台の駐車場に出てきました! ついにゴールです! 歩き切りました!

最後は笑顔で記念撮影!!

さて、灯台の駐車場から車で移動し、最後はやっぱり美保神社へ。無事に歩けたことに感謝して、参拝してきました。

所在地:島根県松江市美保関町美保関608

まだまだコロナ禍ではありましたが、感染対策を行いながら、みんなで気持ちよくトレッキングが出来たことが本当に良かったです。今回歩いた馬着山の遊歩道コースは、本当に歩きやすく道が整備されていてとっても気持ちの良いコースでした! まだ歩かれたことない方は、ぜひ一度歩いてみてくださいね♪

トレッキング終了後は、クリフネさんへ。

疲れて喉カラカラな体に、アイスカフェラテが染みわたりました(^O^) わたしは、ピザトーストランチもテイクアウトして(写真を撮り忘れていました( ;∀;))、美味しく頂きました。

(2022.03.18)

協力:立原 愛(社☆ガール)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード