地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

出雲・雲南のおすすめランチ♪

どこか懐かしい...ホッとするお母さんの味に出会いました♪

出雲市今市町 おうちごはんカフェ 豆花

今回のランチは、出雲市駅北口から徒歩5分のところにある、

インパクトのある大きなのれんが特徴的な『おうちごはんカフェ 豆花』さんに行ってきました♪

 

実は、前を通る度にずっと気になっていてやっと来れました!!

 

いざ扉を開けると、「いらっしゃいませ~!」と声が聞こえ、店主を一目見ただけで伝わる安心感。

そしてなんとアットホームで素敵な店内。

 

ランチメニューは、玄米ごはんとお味噌汁、それに野菜を中心としたおかずのおうちごはんと飲み物がセットになった、豆花ランチ 1200円(税込)を注文☆

お料理が運ばれてきた途端に、まるで実家で食べる夕ご飯を思い出すような、なんともホッとするプレート。

 

食材一つ一つに込められた店主の想いを想像しながら、一口頬張ると思わず微笑んでしまいました。体にやさしいお野菜がたっぷり入っていて、丁度いいボリューム感。

飲み物も、お酢のソーダやフレーバージュースなど幅広いメニューの中から選べるので美や健康が気になる女性にはとっても嬉しいですね。

 

一人暮らしで野菜不足の方や、いつも頑張っている主婦の皆様に、人が作ったご飯をたべてまた元気になってもらいたい。

そんな店主の思いが伝わってきて、心もお腹もいっぱいに満たされました。

 

また、『豆花』という店名の由来は、ランチで使っている味噌や醤油などは全て「豆」からできていること。

そして、「花」は可愛らしくて和やかなイメージで付けられたそうです。

 

実は、お料理の最後にそばボーロを出してくださったのですが、その形はなんと!まめとはな。気づかれた方は鋭い!☆

こんな仕掛けを探してみるのも楽しいですね。

豆花さんは出雲市今市町の高瀬川交差点からすぐそばにあります。

 

大きくて素敵なのれんがとってもわかりやすい目印です。

のれんや提供されるお皿は、一つ一つ全て違ったデザインで、地元の作家さんや窯元さんの手作りだそうです。

 

店内は2名掛けのテーブル席4席と、4名掛けのソファ席があります。

お料理が運ばれてくる間の時間も、店内には沢山の本や、所々に「花」模様のアイテムがあるので

ウキウキしながら楽しむことができます。

 

地元の沢山の方から愛されている豆花さん。

そこはきっと「ああ、ここに来てよかった」

誰もがそう思えるような、居心地がよくて安心する特別な隠れ家になることでしょう。

 

店舗名 おうちごはんカフェ 豆花
住所  出雲市今市町120-6
電話番号  0853-21-7687
営業時間

11:00~14:00 ランチ

14:00~18:00 カフェ(ラストオーダー 17:00)

定休日 日曜(不定休あり)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。