地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

特派員が実食レポート! 出雲・雲南のおすすめランチ♪

甘めの和風醤油ダレを絡めたトンカツのたれカツ丼

出雲市大社町 笑庵

浜山公園西側入口近くにある、笑庵さんにお邪魔しました。

カレーやうどんや丼、喫茶メニューもあります。

そんな中本日の注文は・・・

 

【笑庵セット 900円(税込)】

ソースカツ丼、味噌カツ丼、鶏からあげ丼など数ある種類の中から本日いただいたのは・・・和風たれカツ丼!

丼の他にミニうどん、漬物が付いているセットです。

 

運ばれてきた笑庵セット。

和風たれの少し甘い香りがしてきて、食欲をそそります。

 

これだけたれがかかっていてもトンカツは最後までサクサク。

和風の味付けでしつこくなく、さっぱりと食べる事ができます。

数種類の醤油をブレンドした甘辛のたれはごはんによく合います。

ごはんはこだわりの仁多米を使用していて、一つ一つの粒ががしっかりとしていて、噛めば噛むほど甘みを感じる事ができます。

また、甘辛のたれとよくからみ美味しくいただくことができます。

 

うどんは優しい味のダシで、スルスルっと食べることができます。

店内はカウンター5席、テーブル席が2つあります。

 

各種カレーやうどんがあり、大盛やトッピングもできちゃいます。

また、モーニングメニュー、軽食、カフェメニューなどがあり、どの時間帯でも利用できますね。

個数限定の日替定食の販売やカツサンドなどの軽食メニューのテイクアウトもあり、浜山公園を利用する際などのごはんや休憩にもってこいのお店です。

 

店舗名  笑庵
住所  島根県出雲市大社町北荒木1868-144 
電話番号  0853-53-2030
営業時間

 8:00~17:00 月~土

 8:00~16:00   日祝

定休日  月曜日

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。