地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

出雲・雲南のおすすめランチ♪

「麺とスープが仲良く」店主のラーメンへの愛情がこもった絶品ラーメン

出雲市上塩冶町 らーめん龍王

出雲で行列のできるラーメン店と言えば上塩冶町にある「らーめん龍王」さん。

いつもオープン前から行列ができ、その味をもとめて県外から食べに来るお客様もいるほど・・・

 

多くのファンを魅了するのはなんといっても店主が作る自家製麺。

 

麺は伸びて味が変わるものという固定概念をくつがえされる。

 

堅めに作られた麺は時間がたっても伸びにくく、スープを吸ってどんどん味の表情を変えていく、かつ麺のコシがあり食感があるので最初から最後の一口まで楽しませてもらえます。

 

店主のモットーは「麺とスープが仲良く」

麺とスープを同じ職人さんが作るからこそおたがいの良さを引き立て合うバランスの良いラーメンが生まれます。

 

メニューが豊富ならーめん龍王さん♪ その中から今回選ばれたのは

 

【豚骨ラーメン 塩・濃  580円】

(※今回は記者が愛してやまないあぶりチャーシュートッピングしています)

 

まずスープを一口。

旨みを凝縮した少しとろっとしたスープがいっきに食欲をかきたてます。濃厚な豚骨なんだけど動物性の独特の匂いを消すのがほんの少しの魚介スープ! 男性だけでなく女性ファンが多いのも納得です。 

少し堅めの麺をずずずーっとすすり、かみしめると麺の食感と素材の甘さがじんわり口中に広がります。そして麺にこの旨みエキスたっぷりの濃縮スープがしっかりとからみます!!

 

チャーシューはお箸ですっと切れるほどとろとろに柔らかく、しみしみに味が浸みこんだ存在感をしっかり口と残したまま一瞬にして口の中でとけてしまいます。

 

そして最後にまたスープを。

麺やチャーシューの甘みや旨みがスープに溶け込んでとろみが増し、さらに味が丸くなったスープになっています。

 

最後の最後まで楽しませてもらえる、食べたばかりなのに「また来よう」そう思うラーメンです。

 

もともと和食の料理人だった店主。美意識の高さからスープの美しさをより引き立てる器を選んでいます。そして製麺所で働いたのち、このお店をオープン。ラーメンを心から愛し、納得いくラーメンができるまでこだわって、極めた一品。ぜひお試しください!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗名 らーめん 龍王
住所 出雲市上塩冶町2773-8
電話番号 0853-21-2202
   
定休日 火、水、日曜

 

この記事に関するキーワード