地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

特派員が実食レポート! 出雲・雲南のおすすめランチ♪

レンゲで食べるかつ丼?

出雲市大社町 真須喝都

出雲市大社町にある真須喝都さん。

お店には多数ののぼりが立ち、商品をアピールされています。

 

色々な定食メニューがある中で本日選んだメニューは・・・

とろろかつ丼定食です。

とろろかつ丼定食 880円(税込)

とろろかつ丼に、みそ汁、漬物、煮物、サラダが付いた定食です。

かつ丼といえば・・・とんかつの卵とじをイメージしていた私ですが、度肝を抜かれました。

まず、とろろが見えないくらいに盛られたきざみのりとねぎ。

隙間からちょっとだけ見えるとろろ。・・・とんかつが見えないです。

さらに、だしがかかっているではありませんか。

衝撃です。

レンゲが備え付けてあることに疑問を感じていましたが、納得です。

まずは一口、レンゲでだしをいただきました。醤油のきいただしで少し濃いめな印象でした。

しかし、とろろやごはんと一緒に食べると、全然濃くありません。

また、だしに浸かっていてもしっかりと噛み応えのあるとんかつもだしとの相性抜群です。

さらさらっと食べる事ができます。

 

夏場には冷やしとろろ丼の販売もあるとの事で、暑い時期には冷たく、さっぱりと食べる事ができそうで、非常に楽しみです。

真須喝都さんは出雲市の広域農道沿い、浜山公園北側にあります。

店内はモーニングメニューや日替わり定食もあります。

朝早くから営業されているのも嬉しいですね。

店舗名 真須喝都
住所出雲市大社町入南1369-12
電話番号0853-53-4688
営業時間

 7:30~18:00 平日

 8:00~18:00   土日祝

定休日 不定休

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード