地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

ふるさと納税で日本を元気に!【日吉津村】

【鳥取県畜産農業協同組合TORICHIKUアスパル店】

鳥取の大自然の中で育った良質な「鳥取和牛」をお届けします

鳥取の大地ですこやかに育てられた牛肉を、お召し上がりください

 

鳥取県は中国地方の北東部に位置しています。

鳥取和牛は、日本海や日本四名山「大山」、鳥取砂丘など自然豊かな環境で育った牛です。

特徴としては、脂肪の美味しさと赤身の美味しさをあわせ持っているところ!

脂の旨味たっぷりで、とろけるような舌ざわり!ぜひご堪能ください。

 

鳥取和牛は、平29年度に行われた「第11回全国和牛能力共進会」において、「肉質日本一」(※)に選ばれました。
(※)第7区(総合評価群)の肉牛群にて1位

自社直営の美歎(みたに)牧場

耳に黄色いタグをつけて個体識別番号で管理されます。

これにより、日本のどこで育ったのかを調べることができる仕組み

美味しくたべられるよう工夫されています

 

お肉といっていも、食べ方によっておすすめの部位や切り方(方向、厚み、包丁で切るのか、機械でスライスするのか、など)が異なります。

今回皆さまへお届けするお肉も焼肉用とすき焼き用とあるので、それぞれに適した部位や切り方でお届けします。

おいしい解凍方法ご紹介

せっかく美味しいお肉なのに、解凍方法ひとつで味や食感が落ちてしまうことも・・・

美味しく食べられる解凍方法のコツ

1. 解凍するタイミング・・・食べる前日から冷蔵庫で解凍をスタート

2. 調理する前に冷蔵庫からだして常温に戻してから調理

常温に戻すことで、お肉に均等に火が通りやすいとのこと!

普段スーパーなどで購入したお肉も同じとのことです、ぜひお試しください。

 

「どうしてもその日に使いたい」そんな時は・・・

〇流水で

凍ったお肉をビニール袋にいれて流水解凍

〇電子レンジの解凍モードで(どうしても時間がない時)

解凍ムラを防ぐため、受け皿に置く位置を変えながら数回にわけて解凍する

鳥取県畜産農業協同組合TORICHIKUって?

ISO22000(食品安全マネジメントシステム)取得から10年を経て、生産から加工・流通・販売まで徹底した衛生管理をしています。

県内の畜産農家さんや自社牧場で育ったお肉を全国の皆さまに味わって頂くよう生産から販売まで一貫して役割を担っています。

 

アスパル店は「地元のお肉を皆さまへ」というテーマのもと、日吉津村内に店舗を構えています。

TORICHIKUアスパル店 朝から大勢のお客様で賑わいます。

循環型農業

農家さんの高齢化などで廃田となった土地などを借りて飼料用のお米を作ります。米粒も稲(藁)も全部乾燥させたものを食べさせたりと、自然の資源を有効活用させた農業体系です。

10年以上に渡る自給飼料生産ノウハウを根幹に、今後ヒト用米、野菜などの栽培を含む耕種、また和牛肥育や養鶏などを含む畜産といった農業全てを、人的面、技術面で下支えする農業を目指しています。

 

鳥取県畜産農業協同組合TORICHIKUアスパル店 武上 淳さん

 

「地元のお肉を皆様へ」をモットーに県内産の牛肉、豚肉、鶏肉を販売しています。
特に鳥取和牛は産地にこだわり県西部産を中心に品揃え。
地産地消を推進し地域の皆様に安心・安全なお肉をご提供しています。

お礼の品一覧

配送 配送方法は、冷蔵または冷凍からお選びいただけます。

 

ご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

定期便3回お届け商品

↓↓日吉津村ふるさと納税寄付お申込み画面はコチラから↓↓

■ふるさとチョイス

■楽天ふるさと納税

■まいふる(by AEON CARD)

この記事に関するキーワード

人気のキーワード